2013年2月14日木曜日

7つの言語7つの世界 [Io 1日目]

Io 1日目

Rubyが終了して次はIoという言語。
正直今回始めて聞いた。
自分の世代だと雑誌のほうをを先に思い浮かべてしまう。

オブジェクト指向ではあるがプロトタイプベース言語ということで、
思想はJavaScriptと似ているらしい。

インストール

とりあえず、Ubuntuにインストールしてみる。
いつもどおりapt-getでと思ったら、見当たらない。packageの中に入ってないらしい。
しょうがないのでネットで情報を探してみる。
お約束のように違うIoの情報が大量に引っかかる。

やっとあった。
と思ったらUbuntuで同じことをやってる方がいらっしゃる
古い本だしそりゃそうだよね。
なるべくほかのページは見ずにInstallの方法だけこぴらせていただく。


$ sudo apt-get install build-essential
$ sudo apt-get install cmake
$ wget http://github.com/stevedekorte/io/zipball/master
$ unzip master
$ cd stevedekorte-io-8956a60
$ mkdir build
$ cd build
$ cmake ..
$ make


本当はこの後make installと続くのだけど、なるべくsrc makeしたものをいれたくない
幸いLIBRARY_PATH等は設定しなくても、./_build/binariesのioは実行できたので、
とりあえずこのまま進めて何か問題があったら考えるとしよう。

試してみよう

ファイルからIoのプログラムを実行せよ


#!./stevedekorte-io-8956a60/build/_build/binaries/io     
"Hi ho, Io" print
$ ./HelloWorld.io
Hi ho, Io

拡張子が.ioなのかは自信無。
簡単に実行してくれるシバンは素敵。

スロットの名前を指定して格納されているコードを実行せよ


Io> MyObject := Object clone      
==>  MyObject_0x8277630:
  type             = "MyObject"

Io> Car := Object clone
==>  Car_0x83668b8:
  type             = "Car"

Io> Car drive := method("Running" println)
==> method(
    "Running" println
)
Io> Car drive
Running
==> Running
ほぼほぼサンプルのままだけどこれでいいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿